ニュース&ブログ

毎年1月10日には「十日戎」が開催されます。

これは、正月後一番始めに開催される関西地方のお祭りです。

 

「商売繁盛 笹もってこい!」

 

の掛け声とともにたくさんの人が神社に集まってきます。

 

神社で配られる笹をもって福娘のところに行き、色んな飾りをつけてもらいます。(飾りによって意味があり、値段が違いますが、1つ1,500円ぐらいから)

 

神社の福娘のエリアとその他の福娘(?)のエリアとでは並んでいる人の数は全然違いますね!やっぱり神社の福娘のほうが縁起がいいですから(^^)

 

兵庫県の西宮今社では早朝に「福男」を決める競争も行われます。開門後誰が一番に境内に着くか!!!

 

1位の人が一年間「福男」としての活動を行います。2019年の福男は消防隊の方でした。

 

笹をもらったあとは、境内の後ろに行き、ドラを鳴らしてえべっさんを起こして帰ります。

 

えべっさんは七福神の一人、鯛をもった神様です。

 

十日戎の開催日は、1月9日が宵宮。1月10日が本恵比寿、1月11日が残り福として3日間開催されます。

 

どこの戎神社も沢山の人出で賑わっていますので、私は、もっぱら「今宮戎」に行きます。

 

「今宮戎」は、なんば駅から南海の今宮駅までの1駅の区間に屋台が並んでいて人も沢山集まります。

 

毎年、今年流行りの屋台を見つけるのが楽しみですが、今年は韓国ブームで私たちのシェアハウスの近くにあるコリアンタウンでも人気の「チーズドッグ」のお店が多かったですね(^^)

 

シェアハウスからも近く、毎年海外からのシェアハウスの住人さんを連れて行くと、驚きながらも喜んでくれます(^^)

その他のお知らせInformation